2007年12月12日水曜日

「日本方式」

 私をよくご存知の方は私がナショナリストとは対極にある人間だということを知っているはずだ。
 その私が最近特に強く感じていることは、日本はなかなかよくやっている、ということである。
 現在の立場上詳論はできないが、日本人は、実に細やかな心配りをしながら仕事をする。こんなところにまで、と驚くほど細かい部分にまで注意しながら仕事をする。
 その日本方式を堅持している限り、スケールメリットを誇る21世紀の大国群に押し捲られる時代が来てもーーそしてそれは既に始まっているけれどもーーあの国はそう簡単には没落してゆかないのではないかという気がする。

0 件のコメント: