2008年3月7日金曜日

え~と。。。

 ほんのたまになんだけど、僕に道を聞いてくるブルガリア人がいる。僕はそのたびにびっくり仰天する。これにはまだ慣れることができない。なんで僕に聞くの?教えて。
 しかし、どうやら私がScroogeよりちっとはましに見えるらしいことは証明された。

4 件のコメント:

Tonya さんのコメント...

わたしもよく日本で道を聞かれました。(!)コズモポリタンだって証拠(?)

KOMADA, Satoshi(駒田聡) さんのコメント...

あなたの場合はいくつかのケースが考えられます。

(1)あなたの服装が日本女性の「カワイイ」ファッションセンスだったので、日本に長く住んでいる外国人だと判断した。
(2)あなたのような魅力的な人と話したいと思った。
(3)公安関係者が、あなたが(旧)KGBのスパイではないかと探りを入れた。

お好みのものをお選びください。

Aozora さんのコメント...

ソフィアっ子になっていらっしゃるからではないでしょうか。そして、心理学研究によれば、知らない人に道を尋ねる際、人は普段「依頼性のありそうな人」に尋ねるようですね。それは国籍に関係なく、人柄と関係するのではないでしょうか。

KOMADA, Satoshi(駒田聡) さんのコメント...

確かに「俺に分からぬ事はない」というような顔で歩いてるからねえ。あ、それにその通りだしね。