2009年1月8日木曜日

信仰の自由と無信仰の自由

Atheists send their own message, on 800 buses
 それだけの危機感があるということなのだろう。しかし、人類をせめて類人猿並みの理性的な生物に戻すためとは言え、僕には原理主義者の皆さんのテロの標的になるような危険を冒す気はさらさらないし、またそんな義理もない。DAWKINSも宗教業者たちを相手に遊んでないで、人類のためにその天才をすべて研究に注ぎ込んだらどうかと思うのだが、まあ、これは人の勝手だ。
 それにしても、このような運動は、現在地球の絶滅危惧種リストに入っている「理性」の生息するヨーロッパのそれもごく一部でしか、そもそも始めることさえできないだろう。どのように事態が展開してゆくか。高みの見物をさせていただく。

0 件のコメント: