2020年3月5日木曜日

最近感じること

これは悲惨だと客観判断すべきなのか、或いはそのような悲惨な情況を招いた愚かさを滑稽だと断ずべきなのか、或いはそれらをひっくるめて哀れだと嘆くべきなのか。このところ、こういう風に感じることが何度かある。
しかし問題は、これがこちら側の世界の何らかの具体的な人物や事態について感じたことなのか、或いは夢の世界で感じた何かのことなのか、が記憶にないことだ。いくら思いだそうと努力してみても、どうしてもはっきりしない。夢の中でも辞典を作り続けている私は、辞典の夢以外の夢(時にそれはかなりドラマチックな長編である)のストーリーにおいても徐々に夢と現実(そもそもこの二分法が私には意味をもたなくなってきている)の境界が不分明になっていることがあるのだ。

0 件のコメント: