2018年9月21日金曜日

Googlebotその他

現在『Agora日本語読解辞典』の作業がほとんど止まっている。もう四日目になろうとしている。Googlebot、それからMicrosoft・Bing・Semrushなどのボットのアクセスがずっと続いているからだそうだ。いい迷惑である。しかたなくオフラインの仕事に専念しているが、アップデートが進まないのは実に困る。それだけこの辞典の価値が認められてきた証拠だと慰めてくれる人もいるが、Googleなんかに教えてもらわずともこの辞典の価値は作っている当人が十分に知っている。
この辞典は100年先を見据えて作っている。検索ランキング上位になど来なくてよいし、今の時代の人に理解されたいとも、またできるとも思っていない。
検索でもAIでも何でも勝手にやればよいが、おおもとにいる人間の100年計画の邪魔をするな。

0 件のコメント: